毎日時間が足りません!ワーママな日々@品川区

夫婦二人きりでのフルタイム共働き、核家族まっしぐら!!/2児の母/夫婦で早慶上智卒/多動気味の上の子/資産形成/時短/コスパ美容etc

東京品川病院出産レポ③予約検診

東京品川病院での出産レポ③です👶

34週になって戻り健診をするそのずっと前に出産予約のための健診?がありました。
私の場合は14週目で行いました。
この時はまだ検診が4週に一回のペースなので、いつもの婦人科で12週の検診をした2週間後にやりましょうとお電話で提案をしてもらって予約を取った形です。
土曜日も一応病院はやっているのですが、平日の日時のみの案内でした。
土曜は再診のみの受付なのでしょうか?
お仕事中の方はお休みをとっていかれることをお勧めいたします。

出産レポ②でも書いた通り、内診はなくエコーのみでした。
尿検査があるので30分前に病院に行って尿検査をしてから、産科受け付けに行く流れでした。
このときはかなり混んでいたのか、産科についてから長く待ちました💦
暇潰しの本などを持参することをおすすめします。。。

尚、この日は健診だけでなく、無痛分娩希望有無の確認や、簡単な出産についての説明と、助産師さんとの面談もありました。
そのため、健診に加え、出産の説明(無痛分娩希望者はまた別で無痛分娩の説明)、助産師さん面談があるので時間は長めに見込んでおいた方がいいです。
私の場合は午後つぶれました😂
平日だったので仕事を休んでいきましたが、休みを取って正解でした。

先生の内診は特に問題なく終わりましたが、私はこの先生と相性が悪いように思ったのでHPにある外来担当表を見て、次回の予約(34週の戻り検診)については他の先生がいる曜日を指定させて頂きました。
曜日ごとに見てくれている先生が違います。

無痛分娩の説明については、書類を配られザッと概要的なことを伺いました。
・無痛分娩のリスクとメリット
・費用について(無痛分娩費用10万、誘発ですぐに産まれなければ5万/日)
上記と後は細かい説明があったように思います(細かい所まで記憶できておらず汗)

助産師さん面談については、今までの妊娠の経過や、母乳かミルクか混合を希望しているかの確認
今後の流れ等を説明頂きました。

また入院時の予約金10万を20週までに支払う必要があるとのことでした。
クレジットカード払いもOKとのことでしたので、その場でお支払い、同意書にサインをしました。
同意書の内容は、こちらの都合で病院を変更する場合などは予約金の返金ができかねるという内容でした。
例えば、医学的に必要で他院に転院などの場合は返還されるそうです。

そんなこんなで午後たっぷりを潰して、やっとこさ検診がが終わり、次回の34週検診までは近場の産婦人科で検診を受けることになりました。

次回に続きます〜(^^)



緑茶のカフェインレスも嬉しいですよね🍵