毎日時間が足りません!ワーママな日々@品川区

夫婦二人きりでのフルタイム共働き、核家族まっしぐら!!/2児の母/夫婦で早慶上智卒/多動気味の上の子/資産形成/時短/コスパ美容etc

東京品川病院での出産(産科)レポ②セミオープンシステム

東京品川病院での出産レポ②です👶

東京品川病院、家から近いとはいえ公共交通機関か、タクシーを利用する必要があるため、普段の健診(32週まで)は家から近いところに通っていました。

いわゆるセミオープンシステムを利用しました。
東京品川病院に電話して予約について確認をすると特段、提携していなかった婦人科ですが紹介状を書いてもらえればオッケーとのことだったので、紹介状を書いてもらう形式でお願いすることにしました。

大きくはこんな流れだったと思います。

①近所の婦人科で妊娠発覚→母子手帳をもらう

②出産予定院を決めるよう伝えられる
 何となく東京品川病院にしようと思っている旨を伝えると、予約が埋まりやすいので早めに予約をした方が良いと伝えられる

③東京品川病院のHPから、電話番号を調べて産科に電話
 初診予約を取る。
 (基本は平日の日時での案内でした。土曜は再診のみなのかな?)
 
④東京品川病院での初診を受ける
 通常の妊婦健診とは別で、妊娠17週頃に余計に受けるような感じでした。
 きちんと健診の補助券も使えます!
 このときは診察はお腹のエコーのみで、内診はしませんでした。

⑤妊娠34週から東京品川病院に戻って健診

上記のような流れでした。

セミオープンでも全然問題なく、診てもらえました。
妊婦さんって移動だけでも大変なので、無理に通わずセミオープンシステムを使うのもひとつだと思います。

先生は固定ではなく、曜日と時間で先生が変わります。
同じ先生に診てほしかったり、違う先生に診てほしい場合は、事前にHPの外来担当一覧をチェックしてから、予約をとる時に曜日と時間の要望を出すと便利でした。(診察の最後に次回予約を取ります。都合が悪くなれば電話してリスケできました。)
いろんな先生に診てもらうのもダブルチェックみたいな気持ちでそれはそれで、個人的には好きでした。

まだまだ続きます。ゆっくりですみません💦



割とAmazonだと安く買えてしまう妊娠検査薬